« 技術屋冥利? | トップページ | 京都日帰り強行旅行【2】 »

2005/03/06

京都日帰り強行旅行【1】

3月5日、誕生日だからというわけで、京都へお呼ばれしてお出かけ
ほとんど新幹線初心者もいいところなので、いろいろ前の日から不安があったけど、だからって新幹線出発の1時間前に新横浜に着いてるあたり、心配しすぎだっちゅーのな
さて、神奈川県民として崎陽軒のシュウマイ弁当は買わねばいかんということで、駅構内崎陽軒の売店でお買い物。と、思ったら新幹線ホームに2軒もあるじゃん。しかもそこのほうが品揃えが良かったり。ちょっと失敗?
いよいよ700系「のぞみ45号」へ乗車。朝っぱらだし指定席だし、きっと一人でのんびりできるだろうと思っていたら、なんか東京と品川から乗ってきた人でい~っぱい!おお、青い目のガイジンさんもいるよ。SHINKANSEN新横浜で満席だ。すごいなぁ、網棚に荷物を載せる隙間も無いよ(苦笑
やっぱ事前予約しておいてよかった
走り出したときはかなり静かだったけど、その後は意外と揺れるしうるさいんだな、新幹線って。むわ~、耳がきーんときたよ。すごい気圧変化だ。窓が魚眼みたいになってるのも仕方ないよね
(こんな状況でマンガ原稿を描いたという柴田亜美先生は偉大かもしれない)
・・・ハテ、トンネルが多いような。こんなんだったけ?(神奈川~静岡間は山が多いから仕方ないのか?)。せっかく窓際取ったんだけど、あんまり風景楽しめない。ま、防音壁なんかも多いんで、その辺は逆に新幹線ならではというコメントに集約されるのかも
気を取り直してシュウマイ弁当を楽しむKIYOKEN_B
シュウマイが美味しいのは当然として、一緒に入っているおかずがこんなに秀逸だったとは、改めてびっくり。特にカジキマグロの照り焼きと筍の煮物が、固めに炊いてある俵ご飯とベストマッチ。最後に食べるあま~く味付けされた杏もいいね~(*^_^*)
新横浜出発後30分で完食。ごちそうさまでした

出発から約30分強。静岡が延々と続く。意外と横に長いんだな、この県は
バカ日本地図で静岡と愛知の間に「なぞの空間」ができるのがわかる気がする(ぉ
ここでなんとなくブレンドコーヒーを購入。別に買わなくてもよかったのだけどCAFE_B
これで300円。まぁ、人件費と販売用ベンダーの費用を考えると妥当か。意外と美味しい。ドトールのブレンドコーヒーよりウマいよ、たぶん(爆
新横浜出発から約1時間20分。中間点の名古屋に到着。駅の手前で、窓の向こうに美しい山々を確認。名古屋駅の位置方向がわからんので、なんで山が迫って見えるのかわからん(汗
ネットで確認しようか。なるほど、まっすぐ太平洋側に沿っているわけでなく、なんとなく山のに沿った方向を向いているのね。あの美しい山々は鈴鹿山脈か
名古屋駅では、けっこう人の入れ替えがある・・・えっ?3分も止まんないのかよ
くぅ、動き出したからやめ(汗
誘ってくれた人には「途中で必ず寝る」と言われたけど、全然眠くないよ(隣の席にいるおねーちゃん達は見事に寝てるけどな)
そして京都到着。誘ってくれた人と合流していざ市内観光強行軍へ

ああ、新幹線だけでこんなに書いてしまった。続きはまた明日

|

« 技術屋冥利? | トップページ | 京都日帰り強行旅行【2】 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。流石奇屋ヒットと申します。
貴ブログを拝見させていただき、当記事へのトラックバックおよびご紹介をさせていただきました。
日帰りのようですが、濃密なスケジュールと濃密な記事を楽しませていただきました。写真もとっても綺麗です。

私も3月15日~17日まで京都旅行に行ってまいります。当日はリアルに記事投稿する企画を実施予定ですので、よろしければご覧になってください。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 流石奇屋ヒット | 2005/03/12 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78857/3199214

この記事へのトラックバック一覧です: 京都日帰り強行旅行【1】:

» 「モブログ京都」連動企画4!!最近京都に行かれた方の記事をご紹介するの2 [流石奇屋本舗]
「モブログ京都」連動企画3!!最近京都に行かれた方の記事をご紹介するの1につづく [続きを読む]

受信: 2005/03/12 21:17

« 技術屋冥利? | トップページ | 京都日帰り強行旅行【2】 »