« 京都日帰り強行旅行【2】 | トップページ | 光の国は超高速♪ »

2005/03/08

京都日帰り強行旅行【3】

京都旅行記も最後です

高台寺を回った辺りで、連れも私もお腹ぺこぺこだったので、祇園(四条)へ移動して食事探し。なんか京懐石ってすごいな・・・お食事¥8,000からってなに?そんな店ばっか(汗
とりあえず四条河原が見える場所で豆腐懐石を賞味。あまりに腹が減っていたので、写真撮るの忘れました(おい
気のせいかもしれないが、こちらの料理のほうがやっぱり舌に合うような気もする。湯豆腐は滑らかで美味しいし、湯葉の食感も程よい固さで良い。刺身豆腐は新鮮だったし、豆腐田楽はどちらかというとお菓子のよう。なにより総じて薄味なのがいいよね。なんだかんだ言っても半分は京都人ということなのか<-こじつけ
余談だが、食べられないと思っていたしば漬け、京都のなら食べられることが判明
そういえば母親(京都出身)も、「関東で売っているしば漬けは食べられない」と言っていたが、やはりちょっと場所が違えば味は違うものらしい
食事終了後に京都では結構著名な漬物屋へ移動し、千枚漬けと茄子漬としば漬け購入。どっちにしろ母親が欲しがってたし、これなら父親(千葉県民)も食べるだろう

続いて京阪電鉄を使って七条方面へ移動。銀閣寺を巡ることに。ああ、パスネットは使えないんだった(こら
切符を買ってエスカレータで地下へ降りるとき、連れは自然に右側で静止。右は歩くところじゃー、左に並ばんかー!
・・・って、こっちじゃこれが普通なんだよねぇ・・・
四条から3駅の出町柳という駅で下車。そこで市バスに飛び乗って銀閣寺前へ移動
GINKAKUJI過去に金閣寺は行った事があったが、こちらは初めて。写真で何度かは観ているが、やっぱ質素だなぁ

さてさて、この時点でほぼ17時。京都のお寺は拝観時間がだいたい17時までなので、これ以上は回れないと判断。京都駅へ戻ることに
再び市バスを利用したのだが、こちらのバスは頭とお尻に出入り口があるのか。関東では頭と真ん中だから、なんか変(^_^;)
道が混んでいたのもあるけど、人の出入りがかなり激しくて、京都駅まで標準35分のところ、50分ちょっとかかってしまった

連れと京都駅地下街で夕食のようなものを食す(昼間の豆腐懐石がまだ残ってて・・・)
連れはビールと焼きそば+お好み焼きのセット、私は烏龍茶とたこ焼き10個セット
たこ焼きだったらいくつでも食べれます。特に関西のならね(うわ
二人ともお腹いっぱいになって、京都駅へ新幹線の切符を買い、駅構内のお土産屋さんを回る
はぁっ!「伊右衛門」の茶葉が売ってる!!これは関東じゃ売ってないかもしれない・・・ってこれを土産にはできん(汗
最近の生八ツ橋というかおたべには、怪しいものがいっぱいあるなぁ。いちご味とかチョコレート味だとか。個人的には許せないんですけどねぇ・・・
とはいえ、無難なお土産品を仕事場の皆への渡さねばと、慌てて大量に買いあさって新幹線へ
結局ほっとんどおたべになっちゃったよ。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ

こうして私の1日京都観光は終わりとなった

帰りの新幹線はふつーの混雑?空席もある。名古屋でそこそこ増えたけど、まぁ行ほどじゃないか
さすがにこの時間じゃ、風景も何もないな。外は真っ暗だ
これを打ち込み終わったら新横浜まで寝るかな・・・と、30分ほどグースカ寝るが寝きれずに起きてしまう
暇なのでお土産品の確認をしていたら・・・
ぐわぁ、1個足りない・・・_| ̄|○
仕方ないので、新横浜のお土産屋さんで、新横浜限定のお菓子を購入しました・・・(そういうオチか

|

« 京都日帰り強行旅行【2】 | トップページ | 光の国は超高速♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78857/3226157

この記事へのトラックバック一覧です: 京都日帰り強行旅行【3】:

« 京都日帰り強行旅行【2】 | トップページ | 光の国は超高速♪ »